アイス好きスキ!ドットコム > マロンアイス(栗のアイス)特集 > マロン(栗)について

« マロンアイス(栗のアイス)特集 | | マロンアイス・栗のアイスのご紹介 »

マロン(栗)について

マロンアイスで使われているマロン(栗)についての基礎知識をまとめてみました。


マロン(栗)の旬

栗はブナ科の落葉樹で、5月〜6月にかけて花が咲きます。 そして、9月〜10月頃に実が熟してくると、栗のイガイガが割れ、 堅い栗の実がでてきます。
マロン(栗)の旬はまさしくこの9月から10月頃となり、11月を 過ぎると貯蔵されたマロン(栗)が市場に出回りはじめます。

マロン(栗)の種類

マロン(栗)には大きく次の4種類あります。
種類特徴
日本栗丹波地方で昔から栽培されているマロンです。栗の粒が大きい丹波栗が有名です。
中国栗小粒で甘みが多いマロンです。別名天津栗と呼ばれ、天津甘栗の材料となります。
ヨーロッパ栗マロングラッセの原料に使われるマロンです。大粒で煮崩れしにくいのが特徴です。
アメリカ栗小粒であまり品質が安定していません。

マロン(栗)の成分

主成分は糖質で、特にでんぷんを多く含んでいます。また、たんぱく質やビタミン類(特にビタミンB1)、カルシウムやカリウムといったミネラルも多く含んでいます。
そのため、筋肉や骨を強くし、血の流れをよくする効果が高いといわれています。
また、食物繊維も多く含まれているため、便秘予防にも効果が高いといわれています。
さらに、マロンの渋皮に含まれているタンニンは、抗酸化作用を持っているため、 老化防止やがんの予防にも効果が高いといわれています。

マロンって、健康にとってもよい食べ物なんですね。


アイス好きスキ!ドットコムのトップページへ戻る
「アイス好きスキ!ドットコム」は、ブログランキングに参加しています。
本サイトが役に立ったと思われたら、次のバナーをクリックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

⇒⇒⇒  

⇒⇒⇒  



管理人イチオシのアイス
桜のアイス サバエ・シティーホテルの桜のアイス

サバエ・シティーホテルのアイス特集でも紹介した、とってもおいしいアイスです。
携帯版
アイス好きスキ!ドットコムの携帯版サイトアイス好きスキ!ドットコム(携帯版)を作ってみました。

アイス好きスキ!ドットコム(携帯版)のQRコード

無料メールマガジン「お気楽アイスクリーム通信」
女子まぐも推薦!アイス好きの皆さんに贈る無料メルマガ「お気楽アイスクリーム通信」です。(マガジンID:0000153361)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.