アイス好きスキ!ドットコム > アイスの特集 > サバエ・シティーホテルのアイスクリーム

« お花見スタイル別のアイスについて | | 低カロリーのカロリーコントロールアイスって何? »

サバエ・シティーホテルのアイスクリーム

今回特集でご紹介するアイスクリームは、福井県鯖江市にある「サバエ・シティーホテル」の一流シェフ藤井正和さんが作るアイスクリームです。(2005.7.29更新しました)

料理長の藤井シェフはこんな人




藤井シェフです

福井県武生市出身の藤井さんは昭和42年生まれ。同年代の福井県出身の有名人には
バレーボール日本代表の中垣内祐一選手がいます。ちなみに、俳優でいえば、
織田裕二さん、江口洋介さん、保坂尚輝さんなども昭和42年生まれですね。

藤井さんは数々のホテルで料理の腕を磨き、平成5年に現在の職場となる「サバエ・シティーホテル」で腕を振るうようになりました。
その後、平成8年にドイツ・ベルリンで開催された世界料理オリンピックの日本代表として出場し、見事銅メダルを獲得されました。

そして平成16年にはサバエ・シティーホテルの総料理長に就任し、
アイスクリームだけではなく数々のとってもおいしい料理をお客様に提供し続けて
いるのです。



世界料理オリンピックってどんな大会?



世界料理オリンピックとは、スポーツのオリンピックと同様に、4年に1度世界の西洋料理シェフを一同に集め調理技術を競う料理の祭典です。これまでに21回も開催されており、日本は昭和45年の第13回大会から参加しています。
前回の第21回大会は平成16年にドイツ・エアフルト市で開催され、日本チームは見事総合銀メダルを受賞しています。

藤井シェフの作るアイスを食べてみる

さて、そんな藤井シェフの作るアイスクリームがどんな味なのか、大変興味がありますよね。というわけで、早速食べてみようとインターネットで注文しました。
桜のアイスとバニラアイスのセット
今回まるぞうが口にしたアイスクリームは「桜のアイス」と「バニラのアイス」の2品です。インターネットの通販で注文して5日ぐらいで手元に届きましたよ。 通販で購入したときの状態です

まず、お花見のシーズンにピッタリの「桜のアイス」からチャレンジ!思ったよりあっさりとアイスにスプーンが通ることにビックリ。そして鮮やかな桜色をしたアイスクリームを一口パクリ。すると桜の香りがほのかに口に広がり、今まで食べたことのない不思議な甘みを感じることができました。まるぞうの奥さんも、「口の中でとろける桜の甘さがホントにおいしい〜♪」と絶賛です。

  続いてスタンダードな「バニラアイス」にチャレンジ!こちらも「桜のアイス」と同じようにあっさりとスプーンが通ります。そして乳白色のアイスクリームを一口パクリ。するとバニラのさわやかな風味と牛乳のコク深さが口の中に広がります。バニラアイスのおいしさを深く深く追求した、そんな感じのする本格的バニラアイスクリームでした。買ってよかったです。

アイスを食べた方の声(2005.7.29追記)

実は、まるぞうの知人である「おいしいもの見つけ隊ドットコム」の瀧田さんに、 桜のアイスを紹介しました。
すると、こんなうれしい感想を送ってくださいました。
まず、定番のバニラアイス、見た目はものすごく濃厚な黄色をしています。
でも、食べてみると、確かにコクがあって、美味しいのですが、案外、さっぱりしているのです!
よく、バニラアイスの場合、食べた後、口の中がモゴモゴしてしまうか、さっぱりしている場合は、水っぽいのが多いのです。
でも、コクがあって、口の中がさっぱりするアイスクリームはなかなかお目にかかりません。
このサバエシティーホテルのアイスクリームはこの相反する内容をいとも簡単に解決しているから、びっくりしてしまいます!

また、桜のアイス、こんなアイスクリーム、これまた、今までお目にかかったことはありません!
早い話、桜餅のあの桜の香りがアイスクリーム全体に広がっています。
桜の香りがこれまたさわやかで、口の中に桜のそよ風がさっと吹いていきます。

実にさわやか!食後のデザートに出すと、食べた人は唸ると思います。

これは全て、世界料理オリンピックで銅メダル獲得に貢献した、
サバエシティーホテルの総料理長 藤井シェフのなせる技でしょう。


バニラもうまいですが、桜のアイスはここでしか味わえない、逸品だと思います。

こんなに喜んでもらえるなんて、紹介してよかった!とうれしくなりました。瀧田さん、喜んでくれてありがとうございます。

藤井シェフの作るアイスを食べたい方へ

「どんなアイスなのかな〜?」「わたしも食べてみた〜い」と興味をもたれたかたは、一度サバエ・シティーホテルのページを覗いてみてはいかがでしょうか?下の画像からジャンプできます。

Click Here!




きっと「いいもの見つけた〜♪」と感じますよ。


アイス好きスキ!ドットコムのトップページへ戻る
「アイス好きスキ!ドットコム」は、ブログランキングに参加しています。
本サイトが役に立ったと思われたら、次のバナーをクリックしてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(__)m

⇒⇒⇒  

⇒⇒⇒  



管理人イチオシのアイス
桜のアイス サバエ・シティーホテルの桜のアイス

サバエ・シティーホテルのアイス特集でも紹介した、とってもおいしいアイスです。
携帯版
アイス好きスキ!ドットコムの携帯版サイトアイス好きスキ!ドットコム(携帯版)を作ってみました。

アイス好きスキ!ドットコム(携帯版)のQRコード

無料メールマガジン「お気楽アイスクリーム通信」
女子まぐも推薦!アイス好きの皆さんに贈る無料メルマガ「お気楽アイスクリーム通信」です。(マガジンID:0000153361)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2-ja Br@ve.